アヌシー湖で誕生会🎂

今日は昨日より涼しい。max25℃。曇りがちな☀。クルージングには最適。

今日のアヌシーの新聞。見出しを推測するに、アヌシー旧市街のこの運河とお城の景色の写真は、バカンスで訪れた100万人のSDカードに入っている、ということですね。なるほど、私たちのスマホのSDカードにも入ってます。ちなみにアヌシー湖の水温は25℃になっていますね。

14785680282480.jpg

 

 

こちらはもうすぐフィナーレを迎えるツールドフランス。今回のフランス・オランダ・ベルギーの旅はツールトフランスと共にあった。14785680282691.jpg午前中、Fumikoさんがとても良いよと言っていたアヌシー旧市街の蚤の市に行った。今回の旅で初めての蚤の市。Yちゃんは人生初、私も昔ウィーンで行って以来。とっても新鮮。フランス人って古い物とかどうでも良さそうな物に価値を与えることがとても上手なのね。

で、11月に生まれる孫の晴れ着を買った。出所不明だし、古いのか新しいのかもわからない。でもとにかく気に入った。確か70ユーロぐらいで買ったのかなー。白のオーガンジーで素敵👶👶👶

ちょっとした謎の物体的な物もある💀👽

wpid-20150725_162417.jpg
黄色い物体は何?

wpid-20150725_163052.jpgwpid-20150725_163155.jpg

IMG_20150725_092444480

IMG_20150725_093655679IMG_20150725_094140669IMG_20150725_094143577IMG_20150725_094921926IMG_20150725_101015945

すごい古そうなバーのようなお店が。

IMG_20150725_100737220IMG_20150725_095018295IMG_20150725_101228233IMG_20150725_101836503wpid-20150725_171401.jpg

マヌーさんの行きつけの船上レストランでYちゃんのサプライズお誕生パーティーを計画。最後のデザートの瞬間まで、Yちゃんは何も知らない。

IMG_20150725_115452586 IMG_20150725_120300932 IMG_20150725_120555964 IMG_20150725_122837643 IMG_20150725_123434615 IMG_20150725_124008422 IMG_20150725_132551473 IMG_20150725_132236806 IMG_20150725_131751683 IMG_20150725_125809166 IMG_20150725_134429139 IMG_20150725_133358871 IMG_20150725_132952510 IMG_20150725_132919107 IMG_20150725_141501649 IMG_20150725_135445265 IMG_20150725_134700460 IMG_20150725_134536186

 

wpid-20150725_190703.jpg

image

美味しそうなメニュー、そして本当に美味しかった!

wpid-20150725_192326.jpgwpid-20150725_195845.jpg

wpid-20150725_200018.jpgwpid-20150725_200024.jpg

 

エラー
この動画は存在しません。

ケーキ、いただきまーす🍰🎵🎵

wpid-20150725_211839.jpg

船上ランチパーティの後、アヌシーの旧市街を少しお散歩。運河が美しい。

IMG_20150725_145913940 IMG_20150725_150055616 IMG_20150725_150653282 IMG_20150725_150930780

これは昔の牢獄だそうだ。重罪人は地下に閉じ込めて溺死させたとか。残酷なことだ。冤罪も多かっただろうに。

wpid-20150725_221018.jpg wpid-20150725_220100.jpg

午後、ジャンイブさんと夫はサンベルナール城に。暑い中、入城待ちで何十分も並んだそうで、私はFumikoさんとショッピングしていて良かった。サンベルナール、つまり聖ベルナールとはフランスのこの地方の山の守り神で、地元の人には重要な意味があるみたい。シャモニーの教会にも、キリスト像と一緒に祭壇にサンベルナールが祀られていた。

(Yasuyuki)サンベルナール城の祭壇、台所、図書室、リビング。訪問者の肖像画10数人分。贈答品等。ルイ15世からの土産(1753)タペストリー。寝室、ベッドx1。今の住人の母の肖像画、1983年逝去。窓からアヌシー湖が見える。ローヌへの巡礼者の宿泊室(休憩室)。

wpid-20150726_002925.jpg

wpid-20150726_002740.jpg

夜、マヌーさんの家で夕食。ジャンイブさんの弟さんの家族(奥さんと娘さん)も一緒に。家族3人とも看護師さんだという。娘さんはまだ若いけれど、消防署でボランティアもしていて、偉いね!何を言っても笑い転げるお年頃?マドモアゼル、と言われただけで笑い転げる。(^_^)

Fumikoさんによると、この弟さん(Bruno)は、今まで見たことがないくらいにこの夜はよく笑っていたそうだ。それは本当に良かったと思う。

wpid-20150726_034812.jpg

私の隣から

  • ブルーノ:ジャンイヴさんの末弟、近くに住む。看護師。
  • イザベル:ブルーノの奥さん。看護師。
  • マヌーさん
  • ジャンイヴさん
  • Fumikoさん
  • クレア:ブルーノの娘、24歳。看護師。

今日は素敵な一日でしたね。

 

コメントを残す